名代 富士そばの「ミニかつ丼セット」

駅そばに行くと必ずといって程、用意されているセットメニュー。ミニカレーとか、丼ものが、そばと一緒になって出てくるという(しかも蕎麦は温かい、冷たいを選択できるという)定番のセットメニューです。

あれはどういうわけか、もの凄い美味しいわけで、ハマるときっと色々な駅で色々なドラマ(セット)を見つけられると思うのですが、うちの近所の小田急線沿線では大概

名代 富士そば VS 箱根そば

という図式となり、どちらも美味しいとはいえ、でもどっちか1つとなると

ほぼ富士そばの「ミニかつ丼セット」をリピートすることになります。

富士そばは、蕎麦の味(食感)と、汁のだし具合がいいですね。なので、夏でなければ温かい蕎麦が断然いいです。

かつ丼のかつは2切とはいえ、なかなかの厚みで、玉子とカツと、きざみ海苔(が地味にポイント)のハーモニーが素晴らしいですね。

それと夏は当然「ざる蕎麦」の選択となるわけですが、富士そばは「そば湯」も飲めますので、時間のある時は、最後にそば湯も頂くと満足度アップです。

駅そばの場合は、たまに食べるというより、しょっちゅう食べるということが多いと思うので(手軽なので)、コスパ(つまり値段)も大事ですが、その点でも富士そばの「ミニかつ丼セット」は優位ですね。

そういえば、富士そばは、色々な企画を考えて意外な季節メニューとか出してくるので、ミニかつ丼セットからは外れますけど、そういうワクワクもありますね!

駅そばファンのみなさん。駅そばで「富士そば」見つけたら、是非一度お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました